元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

昨日は。こどもの日。

「夏休みのばあちゃん家」みたいな、散らかり具合がなんとも言えない。

でも、やっぱり子供は緑の中が良く似合う◎

皆で、スラックラインしたり。

サッカーしたり。

桜の下でお茶会したり。

ちゃんと宿題の日記も書きました。

ニンテンドーDS。今時の小学生必須アイテム。 写真や動画が撮れたり。色んなゲームがあって、子供が夢中になるのも納得ですが・・・ いけません。 こんな暖かい晴れの良き日に、わざわざ信州の山の中まで来て、おうちの中でゲームなんて。 そういうものは、雨の日や夜のお楽しみにとっておきなさい。 ってことで、子供達を庭に引っ張り出して。一緒に遊んでいただく。 男子二人は、サッカー少年。布団干しをゴールにして、一緒にサッカーやったらスネがあざだらけ(^^;)スラックラインも、あっという間に上手になりました◎ 女子は、お花摘んだり、猫を抱っこしたり。お茶とおしゃべり。 何も考えずに空の下を走り回れる時間は、あっという間に過ぎていくから。 この山の中に来てくれた子供達には、いっぱいいっぱい外で遊んで欲しい。 小さな画面では得られない、心の底から、身体の中からわくわくすることが、空の下にはいっっっぱいあるよ。 と、教えてあげたいなぁと思うのです。