元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

いも。

本日、いもほり。

上々の出来。

これまで、畑仕事はポニーの管轄で、私は作業の手伝いをするくらいでした。 でも、適当ポニー。それでは、まともに野菜が実らないっ! で、今年は『おいしい野菜づくり』という本を片手に、私が監督を申し出ました。 やり始めると、のめり込むタイプ。 土作り、芽欠き、追肥の管理など、本を参考に、アレンジも加えつつ実行。 やっぱりボーッと手伝っているより、自分で色々考えて、試行錯誤する方が断然おもしろい。 すると、夏の暑さも見方してくれて、どの野菜もここ数年で一番の収穫量。 ほくほくしながら、今日はジャガイモ掘り。 去年までは、小さい芋がコロコロ出てきましたが、今年は大ぶりのお芋がザクザク。 明日は新ジャガで、コロッケにしようかなぁ。