元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 天狗様のご利益?

お祭りです。

獅子舞の奉納。

日が暮れた頃から、雨が降りましたが、獅子舞を奉納する30分ほど前に止みました。 ここのお祭りは、獅子舞をやる時間は雨が降らない・・・と言われます。 「お宮の後ろの大きな木には、天狗が住んでいて、獅子舞が見たいから雨を止ませるんだよ。」と、女将に小さい頃から教えられ、信じていましたが・・・ ここのお宮は「天宮大明神(てんぐうだいみょうじん)」が祀られています。どうやら、その言葉の響きから「天狗」が出てきたらしい・・・と気付いたのは、一昨年ここへ戻ってから(^^;) 「天狗が見ている」と信じていた頃、お祭りはもっと賑やかでした。露天も、もっとたくさん並び、ヒトの数も、今の数倍。その頃から比べると、随分静かなお祭りになりました。。。