元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● きのこ。

林一面に広がっているのは・・・

アミタケ。

ザクザク採ったあとは、後始末が大変っ。

ネコの手も借りたいところですが・・・

茹でて、洗って、

塩漬けにします。

昨日は「スキーヤーに朗報!」なネタを、用意していたのですが、「少しだけ・・・」と思って横になったら、朝まで爆睡してしまいました。。。15時間は寝たかな(^^;)まぁ、寝る子は育つと言うことで・・・「スキーヤーに朗報!」は、また明日にでも紹介しますm(_ _)m で、キノコシーズン到来!今年は、アミタケの当たり年でしょうか。今まで見たこともないほどのアミタケが林の中、一面に出ています。夢中で採ってしまいますが、その後の処理が大変。 腰や腕が痛くなりながら、キノコの足を切り落としている私のヒザの上で、にゃんこは呑気にお昼寝。。。今日一日で、例年の1シーズン分のアミタケの塩漬けができました◎