元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● ネコとの攻防。

ネコが花壇を荒すので・・・

掘れないように木を置いてみたり・・・

野バラの枝を置いてみたり。。。

冬は、お花がなくなって寂しいので、ビオラを軒下の花壇に植えました。 毎日、雪が降っても冷え込んでも、逞しく花を咲かせている姿に感動している私の横で、ネコがトイレをしています。。。何も無い所なら良いけれど、お花のすぐ横をほじくるのは許せません(`´) 市販の「ネコ除け液」は、全く効果なし。松かさを敷き詰めてみたけれど、蹴散らされて意味無し。そこで、野バラの枝を置いてみました。これが一番効き目があったようで、今の所お花は無事です。 これで何とか、心穏やかにクリスマスが過せそう(笑) ネコに花壇を荒されてお困りの方、バラの枝がお勧めですよ! ちなみに、今日は年越しの準備で、スキー場まで出かけられませんでした。あしからず。。。