元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

ゆらゆらと御嶽 詳細

出発前に合掌。

お昼を食べた公園で童心にかえる二人w

いよいよ出発!

木にぶつからずに行けるのか…(^^;

下流では水没したガードレールが見えます

次は上流へ向かって渓谷の中を進み、

中洲に上陸して一休み。おいしい湧水をごちそうになりました◎

立ち枯れの木の迫力。

枯れ木の上のワレモコウ。

はなこさん。絵になるなぁ。。。

昭和59年に起きた長野県西部地震震源王滝村は、甚大な被害にあいました。 その時、膨大な土砂が流れ込んだことによって、下流がせき止められ作られた湖です。 沈みかけている旧道のトンネルやガードレールに、当時の面影を感じます。 人間にしてみれば、「被害にあった」だけど、こうして常に変化していくのが自然なんです。 という、ガイドさんの言葉が耳に残りました。 ちなみに、木には何度もぶつかったし、座礁もしたけど(^^; 以外と平気。丈夫なお舟でしたw