元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 雨 雨 雨

左:磨前  右:磨後

暑い暑い8月が、終わります。お山はすっかり涼しくなりました。 そして、昨日も雨。今日も雨。ダムが干上がっているので、雨も降らないとこまるけれど… お天気がぐずついていて、外回りの仕事ができず、山へも行けないので、ずっと気になっていた床磨きをしました。 本当は、米ヌカで磨くべきじゃないのかなぁ・・・と、思いつつ女将がやっていたように「木製品には適さない!」と注意書きされたメラミンスポンジで、白木の床をガシガシと磨きます。 板の間の2/3を終えたところで、メラミンスポンジを使い果たし、下界まで購入に出かけましたが、帰ってきたら夕飯の時間。夕食後は、「チャングム」を見なければなりません(笑) 残りは、次の雨の日のお楽しみということで。。。 明日は、近所のお宮さんのお祭りです。獅子舞の奉納もあるので、晴れると良いのですが…