元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

雪の山

このスキー場のトップは、山が見えるというより、すでに山の中といった感じで、

山の斜面には、雪崩のあとがいくつも見える

「こんな手軽に本格的な山岳スキーができる場所は少ない」んだそう

ここにいると。 雪崩事故のニュースを聞くことも多く。 巻き込まれた人も、知り合いの知り合いくらいの近い人のこともしばしば。 「まぁ、形のあるうちに、(遺体を)回収できてよかったよ」 救助にかかわる人からは、そんな言葉も聞き。 春になって見付かる遺体は、カラスや獣に喰いちぎられ、無惨なものも少なくないらしい。 先日は、すすめられて、雪崩の講習会にも行き。 雪の山の怖さを、再認識したけれど。 それでも。 どんなにハイリスクな遊びだとわかっていても。 厳冬季の山を、滑ってみたいと思ってしまうんだな。。。 そんなこんなで、動画第2段! https://youtu.be/aaqJPUBtgNI 「今回は、愛嬌売ってるとこも入れといた。」だそうです(^^;