元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

10尺

織り上がった裂は、

10尺 (約3m)。

朝起きたら染織学校のお友達からLINEがきていて。 来月、特別講義のあと大原に行こうというお誘いで。 ここ数日、寂しくて魂抜けてたけど、ちょっと復活w こんな裂を織りました。 学校で染めた色を全部使って織りたくて。 細かく色を変えながら。 色と色とが互いに影響して、遠目に見ると違う色が生まれてくる。 それがおもしろくて。 色んな人が集まって、一人では得られない楽しさが生まれてくるのと同じだなぁって思いながら。 志村ふくみという人を知って。 私の生きていく場所はここだと、雷に撃たれたように確信した。 あれから17年。 長い長い回り道をして、ようやく辿り着いたスタート地点。 大切にしていこうと思います。