元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

庭の草で

ヨモギを煮出して、

コゴミも煮出して、

左から、ヨモギ(銅) ヨモギ(鉄) コゴミ(銅)

初めて、自分一人でお染めに挑戦。 学校でやった量とはだいぶ違うので、媒染剤の使い方に手間取りました。 ヨモギは、銅の青みが強すぎるし、コゴミの鉄媒染にいたっては、真っ黒で写真に撮るのも憚られる状態でした(^^; 草木染めは、決められた時間や、分量がありません。 その時々、採れた場所や時期、使う水によっても、出てくる色が違うので、自分の感覚を研ぎ澄ませて、煮出す時間や媒染剤の量を見極めるしかないのだと教わりました。 何度も何度も、試行錯誤を繰り返すしかないな。。。 草木の色を、そのままに生かせるお染めができるようになるのは、いつのことやら… 先は長い。。。