元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

やまなし

やまなし・・・そろそろ食べられるかな~。

今年は、鈴なり。

手のひらサイズのかわいいなし。

やまなし。 宮沢賢治の童話にありますね。   クラムボンはわらったよ   クラムボンはかぷかぷわらったよ 沢ガニの子供たちの会話です。   黒い円い大きなものが、天井から落ちてずうっとしずんで又上へのぼって行きました。   キラキラッと黄金(きん)のぶちがひかりました。   『かわせみだ』子供らの蟹は頸(くび)をすくめて云いました。   お父さんの蟹は、遠めがねのような両方の眼をあらん限り延ばして、   よくよく見てから云いました。   『そうじゃない、あれはやまなしだ、流れて行くぞ、ついて行って見よう、ああいい匂いだな』   なるほど、そこらの月あかりの水の中は、やまなしのいい匂いでいっぱいでした。 やまなしの木の下は、熟した実の甘い香りがたち込めて。 その匂いにつられてやってきたアカンバチがブンブンしてる。 驚くほどの速さで、色んなものが変わっていくけど。 この香りとこの音は、私が子供のころから少しも変わらない…といつも思うのです。