元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

どんど焼き。

厄年の人が、火の周りに小銭をまいて厄落としします。

燃え残っただるまさん。

昨日。どんど焼き。 あさやんが見に行きたいと言うので、15年ぶりくらいに行ってみました◎ この辺りでは、集落毎にどんど焼きを行います。 厄年の人がお金をまいて、ほかの人がそれを拾うのですが、雪に埋もれたり、火が熱かったりで拾うのも大変。。。で、着てる物が火の粉で焦げます(^^;) でも、久しぶりに行ってみると、良い歳して、結構必死になってしまう。 なかなか面白い良い行事だな。と思いました。 子供の頃は、次の日の朝早く、火が消えた後を小銭探しに行ったものです(笑) あさやんが拾ってくれた1円、ご利益あるかなぁ。。。