元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● おすすめスポット。

田淵行男記念館。

祖父と父(ポニー)の撮った写真の一部。

写真で食べていくという大志を抱いていた頃のポニー(中央)と作品。

食料の買出しに行ったついでに、田淵行男記念館(http://www.city.azumino.nagano.jp)に行って来ました。彼の作品は「カタクリギフチョウ」しか知らなかったのですが、山の写真も文章もとても良い!写真好きな方、チョウ好きな方、山好きな方、必見です!! 自然に対する深い畏敬の念と愛情を感じる写真と文章。久しぶりに写真を見て感動しました。 夜は祖父やポニーが撮った古い写真を引っ張り出して、田淵行男の写真と比較検討をしながら、構図のお勉強です。勉強した所で、なかなか思うような写真は撮れませんが・・・

野麦峠スキー場積雪状況。

昨日の雪は、さほど積もらなかったようで・・・ でも今日はリフトの試運転(?)が行われ、ゲレンデにはkiroroの曲が流れてました(笑)